48c39cc695f6386edad355d2d31fcc13_s

NHKミュージックポートレイト

2名の著名人が今まで影響を受けた音楽を10曲選んで、人生をふり返るトーク番組。

T.M.Revolution西川貴教×高橋みなみの回から見始めたんですが、すごく楽しい。

その人の人生が音楽と共にぎゅっと凝縮されてて、ひとつの映画を観終わった時のような充実感があります。

前回は映画監督・園子温×二階堂ふみ。

その前は妻夫木聡×満島ひかり

満島ひかりも二階堂ふみも好きな女優さんで、園子温はその二人を世に送り出したすごい監督。
満島ひかり主演の「愛のむきだし」は、ものすごくクレージーだけど、今のところ自分の中でこれ以上の映画ってないだろうと思う作品。

観てて思うのは、みんなギリギリのところでやっているということ。

常に新しいことに挑戦し続け、その度に脱皮する。

不屈の精神。

不安を抱えながらも、自ら殻を突き破っていくその姿は本当に格好いいです。

園子温×二階堂ふみの第二夜(6月2日(木)22:00~)も楽しみです☆