継続してクラスに参加して下さる方の呼吸が、ある日突然変わることがあります。

今日もある方の呼吸を観て「あっ、変わった」と思いました^^

身体の中を下から上にスーっと抜けていくような、何とも気持ちよさそうな呼吸音。

スーという音を出す呼吸、ウジャイ呼吸というのですが、私のアシュタンガヨガの師の呼吸音は深く、広く、その音を聴いているだけで心地よいです。まるで太古の呼吸です。


自分の身体の中にその音を響かせる感覚が生まれた人、見つけることができた人は、面白いことに長く通って下さいます。おそらくこの先もずっとヨガを続けていかれると思います。

私もホットヨガでは全く得られなかった呼吸の心地よさを、師のクラスで初めて感じた時から、本当の意味でヨガの虜(とりこ)になりました。

師はよく言います。

「アーサナ(ポーズ)の完成は内側の静けさにある」と。

 

Load More
Something is wrong. Response takes too long or there is JS error. Press Ctrl+Shift+J or Cmd+Shift+J on a Mac.