最近、何かの雑誌でスマホ首という言葉を始めて知りました。

スマホを長時間見続けると、骨盤が後傾し猫背になりやすく、肩こりや頭痛、めまいなどの不調に繋がってしまうそうです。

そしてなんと首のシワの原因にもなるとありました。

首は一番年齢が出る部分です。

ヨガで何とかできないかと思った時にふと浮かんだのがマツヤーサナ(魚のポーズ)です。

                  https://yogajournal.jp/pose/70


胸を大きく開き、あごをぐっと天上へ向けることで首の前側が伸び、頚椎と腰椎のカーブを整えることができます。

いつも練習しているヨガでもマツヤーサナが出てくるので、スマホ首を知ってから意識してあごを突き上げるようにしていると、顔や首回りのリンパが流れ、フェイスラインが引き締まった感じがします。二重あごの解消にもなりそうです^^

最近はクラスでも最後にマツヤーサナを入れるようにしています。

マツヤーサナは間違ったやり方をしたり、胸がしっかり引きあがっていないと逆に頚椎に負担をかけてしまうポーズでもあるので、まずはクラスでポイントをしっかりおさえてからやってみて下さい☆