足首の締まり


クラスで必ずと言ってよい程入れているハイランジというポーズの時に、ある部分を見させて頂いているのですがどこだと思いますか??


それは後ろ脚の足首です。

後ろ脚のアキレス腱がくっきり見えるか、を見ています^^


私は20代前半、ホットヨガのインストラクターをやっていたのに、冬はジーンズの下にタイツを履かないといられない程の冷え性でした。

むくみもひどく、セルローラーでマッサージすると翌日紫のあざができてしまう程、余分な水分や老廃物が溜まり、足首も「アキレス腱どこ??」と言うぐらい締まりがなく、むくんでいました。

それが、アシュタンガヨガを始めた数年前からアキレス腱がはっきりするほど足首が引き締まり、冷えも忘れるくらい改善されました!

足首周りのむくみがとれてすっきり締まると、後ろから見た脚全体の印象が全然違います。

もうそれだけで生命力を感じさせ、若々しいです。


足の冷えやむくみを解消し、引き締まった足首をつくるには、ふくらはぎの筋肉をつけることが大切です。

先程のハイランジのポーズ。

慣れない方は最初ふらつたいり、キープするのが難しかったりします。

でもある日その方がとても力強く脚で身体を支えられるようになり、すっと後ろへ周って足首を見させて頂くと、アキレス腱がくっきり出ていました☆

私は足首の締まりを、筋力と血液・リンパ液など体液の巡りの良さをみるバロメーターにしています。

今ハイランジでふらつく方も、バシッと止まれるようになった時には身体も変わっていると思いますので楽しみにして下さい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

次の記事

ヨガとストレッチの違い