チャクラと心の繋がり


ヨガでは身体の中にエネルギーが流れていると考えられ、エネルギーが集まる場所をチャクラと呼びます。

チャクラは背骨に沿って7つあるとされ、それぞれ意味や色があります。

喉にも5番目のチャクラがあり、コミュニケーションを司り、ここを刺激すると思っていることをなめらかに伝えられるようになると言われています。

以前はこのようなチャクラとマインドの繋りについて信じていなかったのですが…。


先日このポーズを初めてとった時、今までにないくらい喉がパッカーンと開き、ハートチャクラと呼ばれる胸と直通するのを感じました。

ハートで感じたことがそのまま言葉となってスコーンと飛び出しそうで、

「確かにこれはもう本音でしか話せない!」

と衝撃的でした。

大人になると思っていることが言えなかったり、オブラートに包んだりすることがありますが、喉をここまで開くと言葉が淀みなく素直に出てきます。

チャクラと心は深く繋がっていると思った瞬間でした。

ヨガは、身体は、本当に奥が深いです。

ブログ

前の記事

綺麗になる食事
ブログ

次の記事

自力整体