地球を守る為にできること


連日の燃えるような猛暑から、地球が温暖化していることをひしひしと感じています。

温暖化することで、台風や集中豪雨などの異常気象による災害、干ばつによる食糧危機、感染症の増加などが予測されています。

先日クラスで生徒さんに、自然環境を守る為にできることを伺い、自分でも調べてみました。

🌱節電
・できるだけ家族が同じ部屋で過ごすようにする
・エアコンのフィルターを清掃する
・室内の冷やし過ぎ(温め過ぎ)に注意する
・新しい電気製品を購入する際は、省エネ製品を選ぶ


🌱フードロス削減
・買い物前に冷蔵庫、食材を確認する
・食べ切れるものだけを買う
・賞味期限の近いものを選ぶ
・家庭菜園を始める


🌱買い物
・エコバックを持ち歩く
・長く使える物を選ぶ
・服の整理をする
・捨てる前にフリマアプリ、リサイクルショップ、古着回収BOX等を利用する


🌱交通
・近くに行くときは徒歩や自転車で
・電車、バスなど公共交通機関を利用する


🌱珊瑚を守る
・海に入る時はリーフセーフ処方の日焼け止めを選ぶ。(※サンゴ礁に有害な紫外線吸収剤を含まない、海洋環境に優しい処方)


できることたくさんあるので、私も日々意識していきたいと思います。
皆さまも「これできそうだな」というものがありましたら、ぜひやってみて下さい!



🌟チャリティーレッスン
売上全額をWWF(自然保護基金)に寄付させて頂きます。
お子様(1時間ヨガに集中できる)もご参加できます。ぜひお待ちしております!

場所:調布市市民プラザあくろす会議室1
料金:¥1,000 / 人
持ち物:ヨガマット、動きやすい服装、お水
予約:LINEより参加者様のお名前・ご年齢をお知らせ下さい。

※SNSにクラス写真を投稿させて頂きますのでご了承下さい。お顔は写らないように致します。