自力整体

昨日三点倒立の練習をしていたら首をグキッとやってしまい、首も回らず腕も上がらず、

「明日のクラスどーしよー( ;∀;)!!」

という状態でした。

でも気持ちのせいなのか、クラスが始まり恐る恐る首や腕を動かしポーズをとっていくと、2本終わった時には首も回り腕も上がり、とっても状態が良くなっていました。

もし家でじっとしていたらここまで良くなっていないと思います!


よくクラス前に、

「今日は生理中ですが大丈夫でしょうか」

「最近ぎっくり腰をやったのですが大丈夫でしょうか」

と質問されることがあります。

自分の身体のことはご本人にしかわからないので自己判断にお任せてしていますが、「動かすと良くなった」ということは多々あります。

そしてもうクラスに来ているという時点で、おそらく身体は動きたがっているのではないでしょうか?(もちろん安静第一の時もあります!)


身体は繋がっているので全身を使ってポーズをとっていくといつのまにか調整されています。

自力整体のようなヨガの素晴らしさを改めて感じると同時に、

健康な時には忘れがちな、不調を抱えている人の痛みや辛さに寄り添うことの大切さも感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

前の記事

チャクラと心の繋がり