良い姿勢とは?


「良い姿勢を意識して胸を開こうとしたら腰が反って痛くなってしまった」

「反り腰を直そうと意識しすぎたらどこが正しい位置かわからなくなってしまった」

良い姿勢、、、難しいですよね。

最近は背骨の生理的湾曲と肋骨のベクトルについてお伝えしています。


本日のヨガインストラクターさんのセッション。


左:セッション前
一般的にはきれいな姿勢ですが、少し頭が前に出て、首がストレートな状態に。

中:肋骨意識
肋骨のベクトルを上向きに、鳥かごのようなスペースを感じて頂きました。自然と頭部の位置が下がり、頸椎の前弯が生まれます。

右:重心バランス
足に魚の目ができていらっしゃったので、かかとにも体重を乗せて頂きました。
地球に対して重心がストンと落ち、脚がより真っ直ぐに。


“良い姿勢”を意識しすぎると、力みが生まれます。

“良い姿勢”はリラックスした状態が理想的です。

骨が描く曲線を感じ、身体を立体的に捉えて頂くと、リラックスした状態で自然と美しいラインが生まれます。

パーソナルセッションでは、お一人おひとりのベストな骨格位置へ導くことを目指しています。

パーソナルセッションの詳細、お申し込みはこちらをご覧下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ブログ

次の記事

背骨の弾力